テレビゲームは果たして子供が遊ぶ幼稚なオモチャなのか? テレビゲームの可能性と3S政策


筆者は子供の頃はゲームが好きだったのであるが、17歳の頃に一度完全にやめているのである。

 

それから23~24頃に久しく、UHDBDプレイヤーが欲しくてXbox one Xを購入したのである。(現行2020年8月の時点で4k60p UHDを格安で再生できるのはこれだけである)

 

入院中にあまりにも暇だったので本来は自宅に帰れたのだが、馬鹿が暴れたせいで病院の中で臓器の焼けた跡が回復するまで次の手術待ちだったのである。 そこで自宅からゲーム機を持ってきたことで実践糞学のAを総裁が連れてきた事で周りに「俺がこんなに必死なのにゲーム?」  そんなリアクションを取られているようである。 増小山しかりである。

 

別にテメーらにどう思われようが知った事じゃないが、こんな事を言う企業もあるのである。

 

 

ドイツの研究ではゲームが脳を鍛える事が証明されているのである。

・空間認知能力の向上(運転がめちゃくちゃ得意)

・思考力や記憶力の向上(筆者はどちらもとても強い)

・問題解決の能力が高い(論理的思考力が高い)

 

FBIのエドワードスノーデンやプログラマーにはゲーム好きが多いのである。

 

そしてゲームは昔と比較してグラフィックが実写と見間違える程に綺麗になっているのである。

現在の映画産業でもフルCGの映画が流行仕掛けているという背景もあり

芸術を3Dグラフィックスで表現する事は絵や映像と比較してとてもその世界に入り込むことに適しいるのである。

 

そして、その予算はSF映画と比較してとんでもなく安い値段で作れるのである。

 

現在は北欧神話やら実写ではとても手間コストがかかる映像もゲームの世界なら比較的簡単に作れるのである。

 

そのような非現実的な世界を表現する手段として3Dグラフィックスはとても良いツールなのである。

 

年配の方たちなどからすれば、ゲームはよくないものと単純に否定することが多いかもしれません。

ゲームの種類によって影響は違ってくるでしょうけど、ロールプレイングゲームと呼ばれるような、物語の中に入っていくタイプというのは、昔からあったファンタジーの児童文学や、童話などのより発展した、感情移入しやすいものである。

昔の人もそうした幻想的な物語を聞いて育ってきたわけですし、それが現代ではゲームのような形になっていますが、影響としては似たようなものなのではないでしょうか?

 

僕はどちらかという芸術家タイプだと人に他称されるのであるが、僕は論理的思考の方が強い(左脳)と思っているが、趣味のカメラのアイディアに良い影響を与えてくれる存在でもあるのである。

 

子供にゲームは悪影響か?

子供はエネルギーに満ち溢れていて熱中しやうい一面もあり、ゲームには中毒性があり、ありあまったエネルギーを無駄な事に消費している一面もあるのである。

もしかしたら目も悪くするかもしれない。

だからこそ、感性的な大人にこそ非現実的な世界を体験できるゲームはおすすめのできるのかもしれない?

 

現在のゲームのタイトルのほとんどがオンラインで他の人と一緒にプレイできる事が多く、大人になってくると共通の趣味でもないと一緒に盛り上がれる事ってなくなってくるかもしれません。

 

ですが、そんな相手ともゲームをしてる瞬間は一緒になれる一面も、一概に子供のオモチャと馬鹿にはできなくなっていると感じる筆者である。(実際に外人とVC(ボイスチャット)して英語の勉強をしている💕  Xboxは外人しかいない。

 

陰謀論というのは万人幸福という「世の中に完璧を求める人間」か「現状の世の中に不満しかない負け犬」ぐらいしか興味を持たない話であるが。

その陰謀論の代表である3S政策にゲームは当てはまってしまうであろうが、より豊かな社会、より人間が自分の時間を持て余す時代にゲームというメディアは必ず必要になってくるのではないだろうか? それは映画や小説とまったく変わらない、どころかよりもっと感情移入ができる素晴らしいものなのではないだろうか?

 

 

 

 

—-どうでもいい私情——–

 

筆者は中の1の頃からビル・ゲイツのマイクロソフト派閥だったのであるが、2chのゲームハード板ではマイクロソフトの信者を痴漢と呼ぶのだが。

Appleよりもより一社独占やブランド価格ではなく、慈善活動にも積極的なマイクロソフトである。

 

世界では一時期はXboxが流行っていた時期もあるのである。(日本でも鳥山明が携わったブルードラゴンや、スラムダンクの漫画家がデザインしたロストオデッセイを独占して大波の時代があった。)

今では日本ではPS4以外は考えられないが、Xbox One Xのように性能的には優れているハードが売れず、外資になってしまったチョニーの製品が日本でしか売れないのは少し残念な気がしてならない。

 

ただ、オンラインのでのプレイも近年はPSのユーザーもXboxユーザーと共通にサーバーに繋がる事もあり、いずれ未来においてはどちらを選んでも大差はなくなるのであろう。

 

 


 

 

Share

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です