利己的にも見える利他と利他のように見える利己


筆者が親父狩りを趣味にしているただの個人的な恨みで親を叩いているように思えるかもしれないが、今回の交通事故で筆者や加害者やAHOなお医者さん(笑)によって生まれた損害から「無能な大将を切るのは罪にならねえ。 無能な大将に使えれば民は命の失う」色々、重いが交差しているのはいるのだが。

詳細はこちら

ここで筆者と朝堂院の言動や行いを見て、一件、個人的な利己心に見えなくもない人間と人のために物事を行っているように見える人間の利己の一例を紹介したいと思う。

 

 

16歳の頃だったろうか、大晦日が近くなるとスーパーに食材の買い出しに連れていかれた事があったのだが
スーパーのレジでお釣りの値段を間違えた店員に対して(前方の他の客のレジ)朝堂院が「おい!コラー!」と怒鳴りつけたのである。普通に考えればスーパーの店員がお釣りの値段を間違えただけにしか見えないだろう。 すぐに間違えた額を返しているからである。
なぜ、彼はここまで人の不正に対してネット番組でも過剰反応しているのだろうか? 嘘をつく!それは悪だ!よく主張しているのはなぜなのか?

 

 

彼の金回りがよかった時代には周りには金目当ての詐欺師ばかり集まってくるのである。(有楽町土曜会にも嘘つきがよくいた)そして、何度も詐欺師に金を騙し取られた経験があるのである。ミニロッキード事件と呼ばれる本人の逮捕でも彼は嘘によって悲惨な目に合っているのである。(元々、愛のない経営で元社員に恨まれていた念も彼の運に影響を与えていたのだろうが)
彼には人も思いやっている事も少しはあるのだろうが、ほとんど原動力は怒り(ホリー)である。
彼が許せないのは自分を苦しめた嘘や不正であり、人への愛や強い思いで行っているわけではないのである。
自己愛の延長からくる家族愛だったり、彼の心のほとんどは「Me」なのである。

そしてとても繊細とは呼べない、普通に弱いのである。 その時の辛かった出来事を起こした嘘や不正を憎んでいるのである。

 

 

ここで筆者のこのNEWS BLOGであるが、元々はメルマガの営業に来ていた人の影響でどこかのプラットフォームでやるなら自社のHPでやります。という流れからやらさせる事になったのだが、筆者は元々、このオッサンの性質は好きではなかったが、仕事として考え強く反発する事は一切なかったのはOPやEDで彼の事を立ててる事を考えれば分かりいただけるだろう。(まあ縄張り争いではあったのだが(相手は金目当ての人)

 

 

 

筆者が一件、親父狩りのように何か個人的なうっぷんで人を攻撃して害しているように見えたのだろうか? たまに筆者が反感を買っているようである。

確かに筆者の内容には人を見下すような発言も存在するが、高い精神性の筆者から見ればTKの思考回路が腐ってるのも、親父が世の中を変えるような器ではない事も僕の中では当たり前なのである。

 

 

糞学大学のAの精神性やら僕の中では批判されて当然の世界なのである。

もちろん、筆者にも今回、入院中のAHOの横暴のせいで50万~100万の慰謝料の損失を出されているのである。 当然ながら、切れてもいいのでだろう。

 

むしろ僕は優しすぎるので、むしろ向こうから喧嘩を売ってくれなければおそらく、こんな事もやらなかったんじゃないだろうか。

 

 

あいつはもう終わりだ。(慰謝料も入らず、いずれ金が無くなる)などの周りに連呼されれば、プライドを刺激されるわけである。

 

一件、我儘に暴れているのかと思えば、時には「我儘に自分を貫いても、それが誰かや世界のためになる事もあるのではないだろうか」

 

 

そして本当にJ.R.P Televisionの「世界平和や万人幸福」に必要な事は何なのだろうか?それは誰が上か下でマウントを取り合う事でもなく、人への愛が強い人間こそがそれらを実現するにふさわしいのではないだろうか?

 

 

ただし、彼の全てを批判する事ではできない、どんなに嫌いな人間でも自分より優れている事はあるのである。(これは幸福の科学の自己啓発に書いてあるのだが)
僕のような神経質な人間には人前に出て何かやるより、一人で何かやってる方が好きだからである。

 

完璧な人間はいないからこそ、一人では何もできないのかもしれない。

————–おまけ———————-

幸福の科学には20歳~22歳の頃によく出入りしていたのだが、前述のように自己啓発の本にはとても良い教えがたくさん存在するのである。
・女の嫉妬が悪か? というテーマに束縛かあるからこそ、家庭の崩壊や世の中のモラルが守られるのである。例:東出や渡部
・社員は給料の10倍は働くつもりで働け(何事も全力でやれ、いずれ相手に貢献した事は自分でに帰ってくる)
・宗教で敵視する金儲けに関しても人のために儲ける事なら可
・何かの技能を学ぶときの心得(一つの事をやるよりも、ある程度のところで他に行け)
・友人を作るなら経済、精神的に自立した人間の方が良いパートナーになれる(TKでは無理だろう。)

・異性のパートーナーを選ぶときに若いころは見た目を重視するが~()
人の精神性に関して訴える事に関してはかなり意識が高い内容が書かれているのである。

宗教というのは元々、精神性が高い人間には必要がないようにも思わえる。むしろ教祖が闇落ちしたら、絶対的な何かにすがりたい信者は操り人形である。

歴史を見てもいい事など何も起こしていないのである。

 

ただし、大川隆法という男の人を思う気持ちは本物なのではないかと僕は思っている。

彼には何か虚栄や人に称えられるのが好きなのか? 何か影も感じれるのだが。

何もしないよりは、心を磨こうとしている宗教信者の方がTKみたいなカス(特に個人的な恨みはないが人生の失敗例として良いサンプルなので)よりはマシなのかもしれない。

ただ、筆者も人をいじめてるわけでもないのである。

彼が総裁と金の駆け引きで地元市長選挙に出るなどほざいた後に、兄貴の女が俺の事をどうこうってほざいてた時も気功院に自分の給料から彼に何かしてあげたのも筆者だからである。

 

人の本性は行動に現れるのである。 それも追い込まれた時に強く表れるのである。

このように本物を見抜きたければ、その人がどのような精神を持っているのかを考えた方が良いのかも知れない。
歴史を見ると、ヒトラーのような人間でも国民の90%の支持を得た事があるのだから。

 

 

だいたい、79歳の朝堂院に70超えてるTKに50超えてるA氏になんで26歳に人生説かれてんだよ?   お前らは一体、いつになったら自分を捨てるんだ?

TKは中卒なわけで頭が悪すぎて俺が何言ってるのかも分からないんだろうけど、分からない事にクビ突っ込まない方いいっすよ。

 

(大学中退になっているようだけど、筆者に「僕も中卒だけど、中卒でいいんじゃないですか?」って言ってきた)

放送大学を卒業して大学院に行こうとした矢先などで、色々と言ってる事がおかしいのである。

 

中卒はお前です。

 

||
∧||∧
( / ⌒ヽ
| |   |   違うと思うよ~
∪ / ノ
| ||
∪∪

 

 

こんなんになる前に会心した方がいいですよ。 地獄送りになりますよ。

 

 

 


 

Share

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です