筆者はこの一年、なぜ仕事を転々としているのか?





とりあえずLPIC受かりました。

交通事故から退院後、慰謝料で余興を過ごした後、このちょうど一年間で筆者がなぜ仕事を転々としているのか?

 どれだけの人に迷惑かけたんだ!?等の訳の分からない声が聞こえるので一応書いておいて置く。

 

↑いつまでキモイ念送ってくんじゃねえぞ 寿命まで一生一人で咆えてろ

実は言うと、昔から占い師(まあ、占いなんて変なの引き寄せてる人もいるけど)

に言われていた事で「いろんなところに行くことになる」、どうもそういう運命なのかもしれない。

 

なぜ↑のホリーのお笑い芸人みたいな奴がこんな発言をしてたのかは不明だが、最初はプログラマーを目指していたのだが、最初の案件がCMSで作成として雇用されたところ、フルスクランブル開発に変更され実務未経験者として(まあ、遅いだけでなんとかなったが、)↓これは筆者が自分で作った物だが、これと似たようなものをphp laravelの開発してるところで実務未経験者として雇われたにも関わらず(法律上はまず解雇はできないんだけど)、筆者がもっと早い人を探したほうが良い。?(言葉は違うが似たような意味)と自分から宣言しただけであり、特に実務未経験者として能力的に劣っていた事もなく、ただの自然な流れである。

 

 

ただ、その後、その案件自体がGotoTraveの中止と共になくなったので、開発が遅くても何も問題なかったのであるが。

 

 

その後、インディードで肉体に圧倒的な自信があったので、肉体労働という幻聴というか霊感というか声が聞こえたので、とび職に応募したところ、間違って応募した大工が一番、最初に電話が鳴ったので、大工になったのである。

 

何も知らずに飛び込んだ大工の業界で、現在のプレカットの大工がただの肉体労働のおっさん、AHOでもチ〇ンでもできる部品組み立て作業員のような仕事しかしていないかったのだが、

現在の肉体労働のおっさんでも職業訓練校にでも通おうと、何校か電話したところ、会社から給料をもらいながら伝統的な木造住宅の木材の仕込みを練習できる学校とご縁があり、上手いところ4ヵ月後にその学校にいけないか、試みたのである。

 

ここだけは本当に利己的なところがあったのだが、社長に来年の三月にはその学校に行ける会社に転職したいと相談した後に、転職を決定したのである。 (プレカットの一軒家なんて一回見れば覚える世界 時間の無駄)

 

その後、3月まで備えるために派遣社員としてコロナ給付金の審査のお仕事 給付金の審査の仕事が2月でそもそも終わりなので、ちょうど二ヵ月の契約社員(

(二ヵ月で仕事の作業じたいがなくなる短期の契約社員)

として就業

 

その後、仕事で学校に通える大工に今年の7月まで就業していました。

その学校は伝統工法だけでは商売にはならないので、建築士の資格を二年後に習得できるようにカリキュラムが設定されており、木材の仕込み(接手、仕口)自体は二ヶ月目でほとんど修了であった(でも、伝統工法の一軒家建設はやってみたかったが)

ITと違い、学校の授業はほとんどアドリブでなんとかなるぐらい簡単であったが、能力的にはまったく問題はなかったと言える↑に、建築士がほければ通信制で45万で習得できるので、もう用は済んでいた。

大工の週5の正社員の給料は14万3000円である。

7月頃に学校の先生に「これ以上、雇用が難しいと雇用主である会社から伝言されたのである。」 理由は「髭を剃ってこないから」とだけは先生に言ってあったらしい。(剃れとは言われていない)

 

「●●君がここにきたのも、何かの縁だと思うから、会社に恩なんて返さなくていいから、●●君の成長を願っている。」と言われるぐらいである。なぜ、その一週間後に「これ以上、雇用が難しい」と先生を通して言われたのは謎だが

 

その後、本人からは「適性が~」と言われていたが、おそらく学校に行かせる金がないだけだと思われる。

この会社であるが、下の画像の白アリガードマンであるが、無茶苦茶な壁倍率に設定されており、釘が2mm=5mm埋まってるところをさらに継ぎ接ぎにしたり、(本来は隅を書く上に、低圧で浮いたものを玄翁で打ち込むのが普通、まず5mm食い込むことはありえない。) 正社員ではない外注の大工に変な事ばっかやる頭がおかしい奴がいたが

ちなみに何かと筆者の前に出てくるあの幸福の〇学が施主の一軒家建設であった。(その他リフォーム全般を経験)

 

 

学校の目的である伝統的木造の基礎を修了した後にその後、転職して週7で働いた結果8月には40万ほど稼げたことを考えると、「クビだろ?」とほざいてるただのおっさんがいるが、むしろ好都合である。

 

 

その後も派遣社員も二ヵ月経験した後、今のIT業界(職業訓練校に至る。 もう卒業

 

現在は昔の終身雇用とは違い、手に職の仕事は一度、技能を習得すれば資格になり、フリーランスでも働けるうえに会社を利用する気持ちで入社してはいけないが、結果的にそうなってしまった場合はしょうがないのである。

 

その点は最初の建設会社の社長は筆者の我儘を聞いてもらい感謝している。

 

 

大工の親方に「なぜ筆者と会長からの伝言でなぜ筆者と親方と同じ現場で組めなくなったのか?」と聞いたところ「いろんなところに行くことになるんだよ!」と言っていたが、本人の言っている意味とは違うだろうが、何か彼も使われてしまったのだろうか?

 

短い期間であるが、大工ほど簡単な仕事はなく、丸鋸ガイドなしで1mmも曲がらないで直線を切るなんてのは初日でできたようです。(普通はやらせない)

 

アウェイユニフォームは何やっても上手くいかないなど訳の分からない事を騒いでる土〇に伝えておく。 お前らは生まれと親の力で今の地位にいるだけ。

 

 

 

 

アウェイユニホームとはただのおっさんがこれ【下記】と勘違いして作り出した架空の言葉です。 それ、ただ恨まれてるだけで先祖関係ないです。

 

筆者が交通事故で億単位の慰謝料を残して死ぬ可能性が99%以上の確率であった事はミステリーである。

 

 

Share

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です